晴れ パスポート申請が終わったら楽しい旅行!
晴れ 面倒だけど無事終わってよかったです♪

僕みたいにギリギリ申請は危ないので注意!
⇒ パスポートを申請してから発行されるまでにかかる時間



2013年09月29日

東京新宿でパスポート申請!(かかる時間・お金、必要な書類、証明写真のこと)


パスポート申請に行きました!

場所は東京新宿パスポートセンター


IMG_1139.jpg


パスポートの期限が切れていたので、
もう一度、新規で申請するために
東京の新宿にあるパスポートセンターに行ってきました!


意外だったのは、時間がかからないってこと!
あっという間に終わってびっくりしました。


平日の昼間に行ったのもあると思いますが、
もっと待つかと思いました。


書類を書くのは苦手ですが、
これはとても簡単で、係員の人に聞かなくても
ミスなくできました。

見本もあるので、書きやすかったです。

書類を書くのに5分、待ち時間5分、
すぐに終わりました。


パスポート申請書類


申請の時にお金は取られないんですね。

お金を用意して行ったのに、
その必要はありませんでした。

しかも5年のパスポートは1万円、10年のは2万円だと
勝手に思いこんでいたのですが、そんなに金額に差はありませんでした。


5年のは11,000円
10年のは16,000円

差は5000円です。


作りに来る手間を考えたら10年がいいですね


証明写真を切ってくれるのは、意外でした。

ハサミを借りたいと言ったら
案内係の人に言ったら、窓口で切ってくれると言ってくれました。

僕みたいな人は多いんだろうな〜
それだとハサミに行列ができそうですもんね。

窓口で切ってくれるのはありがたいです。


そうそう、証明写真はパスポートセンターの近くに
撮ってくれるところがあるのですが、とっても高いです。


都営大江戸線の新宿都庁前駅がすぐ近くにあって、
改札の横に証明写真が撮れる機械があります。


パスポートの証明写真を撮るなら新宿都庁前駅


1人並んでいましたが、すぐに使えました。
普通の写真でもいいのなら、そっちの方が安く済みます。


ネットでもパスポート申請用の写真が作れます。
データを送ればOK!



【メール便OK】証明写真就活、受験、各種申請用等に


僕は都営新宿線で新宿に行ったのですが、
都営大江戸線の方が、パスポートセンターは近いし、
証明写真も取れるから便利です。

道に迷う心配もありません。


僕が家からパスポートを作るために持ってきたのは
戸籍謄本と期限切れのパスポート、あとは免許です。

それだけあれば、大丈夫!


無事、申請終了!

IMG_1155.jpg


パスポートを受け取れるのは1週間後!!
その3日後に、僕はハワイに出発だからあぶない(笑)

無事に申請が終わってよかったです。
ハワイ旅行が楽しみ!!


ハワイでもフェイスブックがしたい




海外WiFiのエクスモバイル


1日定額590円とかもある!
日本と同じ様にスマホや携帯を使える♪


posted by 東京都民トミー at 18:32| パスポート申請の仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れ 証明写真は撮らずに行きました
パスポート申請レポート(新宿)

晴れ 江戸区に住んでいる僕はパスポート申請は新宿
東京都民がパスポート申請できる場所

晴れ 空いている時を狙って申請だ!
東京のパスポートセンターが混む時間帯・曜日
 




ハワイを極める50


本田直之のハワイを極める50の法則


1000円ハワイ


ハワイ¥1000でできること




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。